子供の成長や身長にとって睡眠は一番大事!これは知らないと後悔します!

img_0

前回「子供の身長伸ばす方法」を学んでいることをお伝えしました。今回はいろいろと調べてみた中で、子供の身長や成長にとって一番大事なことをお話ししたいと思います。

昔から「牛乳飲めば身長が伸びる!」「鉄棒にぶら下がれば身長が伸びる!」などと言われてきましたが、それらは全て間違いです。いわゆる都市伝説みたいなもんです。しかし、そんな中にも1つだけ正解があったんです。

それが「寝る子は育つ」です。

なぜ寝る子は育つのでしょうか・・・。そのことについて徹底解説したいと思います。

 

 

寝る子は育つはホント!?

これは私が調べた情報なので確実な部分ではないのですが、実は寝ている間に子供の成長にとって最も大事な「成長ホルモン」が分泌されるんです。基本的に子供の身長を伸ばすために成長ホルモンは欠かせない成分です。詳しく説明するとかなりややこしいのですが、簡単に言うと成長ホルモンが分泌されることによって骨が伸びて、身長が伸びるんです。

なぜ寝てる間に成長ホルモンが分泌されるのかというと、骨が圧迫されていないからです。普段私たちは二足歩行なので重力が下にかかっているのもあり、骨に常に負担かけています。要するに圧迫させているんです。

しかし、寝ていれば骨が圧迫されることはありません。その期間に成長ホルモンが最も分泌されるんです。これは私の持論なんですが、ジャニーズって身長が小さい人が多いですよね。あれって寝不足なんだと思います。ちょうど一番成長する時期に仕事で夜中まで起きていたりしますよね。そうなってくると身長が小さくなり、そして伸びずらくらくなります。ごく一部の人たちは身長が高いと思いますが、あれは身長が高くなる要素をもともと持っていたんでしょう。一般的に見てみても、かなり身長が小さい人が多くいると思います。やはりあれは寝不足が大きく影響しているんです。つまり、生活習慣は身長を伸ばす上でとても大事なことですが、その中でも最も重要なのが睡眠ということです。

ある意味、部活で疲れて帰ってきて、夜遅くまで練習したりしていれば、成長ホルモンの分泌が悪くなることがあります。どんな場合でもしっかり睡眠を撮らせてあげることが重要です。勉強ももちろん大事です。毎日しっかりしないといけません。しかし、勉強はいくらでも後で取り戻しが聞きますが、成長に関しては取り戻すことはできません。つまり、成長期にきっちり睡眠をとる必要があるんです。

身長が高いだけで将来の可能性も広がることがあります。何より将来プラスになることが多いので、成長期にはしっかり睡眠をとって身長が伸びやすい体づくりをしてあげる必要があります。もし夜遅くまでゲームをやっていたとしたら「早く寝なさい」と言ってあげましょう。今はスマホやゲームも簡単にできます。それもすぐに友達と繋がったりすることができるので、なかなかやめづらくて、長い間集中してしまいます。あの光は結構ダメで、熟睡できないという研究結果も出ているぐらいです。なので、寝る前にスマホやゲームをするのはやめさせましょう。成長期は1度きりしかないのでしっかりやってあげてくださいね。これは自分自身にも「しっかりしろ」と言っていることなので、記録として残しておきますね^^

カテゴリー: 子育て日記 | タグ: , , , | 子供の成長や身長にとって睡眠は一番大事!これは知らないと後悔します! はコメントを受け付けていません。

子供の身長を伸ばす方法ってなにがホント!?

以前、私の子供の末っ子の話をしたと思いますが、身長や成長のことで悩んでいて成長期応援飲料を始めるかどうか考え中です。子供の身長伸ばす方法って色々調べてみたんですが、なかなかどれが本物なのかよく分からないんですよね。ちなみに私の知識としては「牛乳を飲めば伸びる」「鉄棒にぶら下がれば身長が伸びる」このような発想しかありません。これが間違っているのも自分自身が分かっています。ただ、子供の身長を伸ばす方法って普段聞かないですよね。
それと1つ思ったんですが、子供の成長のことってほとんどの親が悩むことですよね。それなのに、テレビなどでそれらが説明されていないのも少しおかしいなと思えます。きっちり医学的な話をしてもらえば誰でも納得がいくと思うのですが、なかなかそういう番組もやっていません。ですので、自分自身で調べるしかないんです。末っ子は身長が小さくて「チビ」とからかわれているみたいです。いじめとは少し違うみたいなので少し安心していますが。。。
でも、兄弟の中でも身長が小さい方なので今後はすくすく成長して欲しいという親の気持ちからそのような身長サプリメントや成長期応援飲料を始めようかと悩んでいるんです。色々調べているうちにだんだんわかってきたんです。やっぱり普段の生活習慣が身長を伸ばすためにはとても大事なんだということ。特に睡眠が大事みたいです。それは詳しく次回でもご説明しますが「寝る子は育つ」これはほんとみたいですね。いろんなサイト見ていてもこれだけは絶対に必要だというふうに書かれていました。
でも正直思っていたのが、どうしてここまで兄弟で身長が違うのかということです。5人兄弟の中でも特に末っ子だけが身長が伸びていないんです。私たち夫婦もそこまで身長が小さいというわけではありません。どちらかというと平均身長よりも高い方だと思います。だから上の子供のように身長が高くなるのも頷けるんです。それなのにうちの末っ子だけが身長が小さくて体格もひょろひょろなんです。個人差があることなんで仕方ないと思いますが誰の遺伝が影響したのかな…と思います。
実際に身長の悩みでいろいろ検索をしていたんですが、悩んでる方ってすごく多いんですね。特に一人っ子だと悩みますよね。うちも上の子がそんな状態であればかなり悩んだと思います。でも上の兄弟4人はみんな身長も体格も良くて、特に体に関して困ったことがありません。末っ子だけです。先程生活習慣の中でもいましたが、睡眠が特に大事みたいです。それについては次回私が学んだ知識をしっかりご説明したいと思います。次回は「子供の成長や身長にとって睡眠は一番大事!これは知らないと後悔します!」をご紹介します。
カテゴリー: 子育て日記 | タグ: , , , | 子供の身長を伸ばす方法ってなにがホント!? はコメントを受け付けていません。

子供の成長と身長を伸ばすために日記始めました!

うちは、5人兄弟のちょっと普通の家庭より多い家族構成です。

一番上の子はもう高校生になっているんですが、勉強もスポーツも頑張っていて、将来はプロの選手になりたいと言っていました。

兄弟の中でも女の子は特にやっぱりしっかりしていて、将来のことをきっちり考えています。ただ、そんな兄弟の中でも末っ子が特に大変です。

やっぱり、わがままに育っているのか性格も自分勝手な部分がとても多いです。お兄ちゃんたちにかわいがられて育っているせいか、人から怒られることにあんまり慣れていないんですよね。

その末っ子が、最近学校で「チビ」と言われてるみたいです。やり返してるみたいなんですが、どうもイジメとは少し違う感じです。たぶんノリツッコミのような感じで、おもしろがっているんだと思います。だから特に心配はしていないんですが、確かに周りの子供と比べて、末っ子だけ身長が小さいと思います。

兄弟の中でも一番身長が小さく、伸び率が悪いんじゃないかと思うくらいです。昔は、低身長症かな…と疑ったこともあるぐらいです。

上の子も飲んでいたのですが、身長サプリメントや成長期応援飲料などの成長期サプリメントを飲ませようかと悩んでいます。何もせずにそのまますくすく育ってくれればいいのですが、親としては少し心配です。今後のことも考えて飲ませるべきか悩んでいますが、夫は「大丈夫!」と言っています。でもあまり信用ならないですよね。男の人って結構適当な部分が多いんで・・・

私なりに成長のことについても色々調べているので、そのことも今後ご紹介していけたらと思っています。

ただ基本的にはこのブログでは、自分の子供たちの成長記録としてとっていきたいと考えています。だから「子育て日記」にタイトルはしています。たまに役に立つ内容も発信していくのでよろしくお願いします^ ^

次回は「子供の身長を伸ばす方法ってなにがホント!?」をご紹介します。

カテゴリー: 子育て日記 | タグ: , , , | 子供の成長と身長を伸ばすために日記始めました! はコメントを受け付けていません。